2018年10月9日火曜日

(ミラーレス)一眼レフ欲しいなぁ・・・

「控えめにですが可愛く娘撮れたらなって…」運動会で父が使うカメラが去年よりもさらにガチになった
を見て思い出したんですが、そういえば初めてミラーレス一眼レフを購入したきっかけというのが他ならぬ「子供が産まれるから」だったんですよね。その時、ちょうどタイミングよくオリンパスからE-520という新製品が発表されたものだから即購入しましたね。まだ産まれる前なのに(笑)
あれ、実際に買ったのはE-510だったっけ?さすがに遥か昔過ぎて覚えていないや・・・。
ちなみに昔からオリンパスのデジカメ一筋です。初めて買ったデジカメは富士フィルムのFinePix(胸ポケットに入るぜーとかCMしていたやつ?)でした。なんだと?!

で、当然のように使い倒していたわけですが、E-520はまだマイクロフォーサーズが発表される前の製品だったので結構重かったわけです。それでも頑張って使っていたわけですが、その後しばらくしてマイクロフォーサーズという規格が制定されてOM-D E-M1が出てくるわけですね。レンズセットで10万以上したわけですがもちろん即買いでした。でも人気過ぎて手に入れるまでに1ヶ月近く待った記憶があります。
(注:E-M1は2代目のようです・・・昔過ぎて覚えていないわ)

そのE-M1ですが、軽くなったとはいえ腐っても一眼レフなのでそれなりに重たいんですよね。しかもこだわるとレンズも色々と持ち歩くことになるわけで、その重量と体積たるものや相当なものになります。
それでもがんばって持ち歩いていたんですが、ある時を境に持っては行くものの取り出さないまま写真を撮らずに帰ってくるようになってしまったんですよね。それが2017年くらいだったと思います。
だからと言ってスマホで写真を撮る、ってこともしなかったんですけどね。単純に一眼レフというか写真を撮ることそのものに疲れてしまったのかなと。

で、そのまま置いておいてもしょうがないということで、E-M1はヤフオクで売ってしまいました。半年くらい前だったと思います。
ただ、いつか必ずマイクロフォーサーズに復帰すると思ってレンズまでは売りませんでした。使っていない望遠レンズは本体とセットで売ったんですけどね。

今はそのレンズは埃をかぶっています・・・ああ、再来週には小学校の運動会だよ!
やっすい本体買って妥協するかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿