2018年10月26日金曜日

これはアウトじゃね?ネット社会のリテラシーとは

オリックスが大京にTOB、完全子会社化へ 1株2970円
https://jp.reuters.com/article/orix-daikyo-idJPKCN1N00VG

たまたま見かけたんだけど、ここ数日の動きがどうもサイダー(インサイダー)っぽい動きをしているらしい・・・へぇ、と思ってみてみると・・・。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8840

あー・・・こりゃ誰がどう見てもアウトですよね。
いや、あのですね、一つ言わせてもらっていいですか?
こういうのバレないとでも思っているのでしょうか。

そういうのっていわゆるリテラシー(基礎知識)だと思うんですよ。今までたまたま警察なんかのお世話になったことがないから知らないだけかも知らないですけど、基本的に情報なんてものは見ようと思えばいくらでも見られるんですよ。ただ、そういうのを見られる立場にある人は事件性がない限り無闇矢鱈に見てはならないという法的な制限がある(刑事罰があります)から見ない(か見たとしても口外しない)だけなんですよ。
ええ、あなたがxvideosにアクセスしているのもプロバイダーは全部知っていますよ。ただ、事件じゃないから言わないだけです(笑)
(もっとも、プロバイダーのアクセスログなんてものすごい量だからピンポイントで見ることなんて不可能ですけどね)

かくいう僕も実家にいるときにはLinuxサーバーを立ち上げてウェブページを運用していたんですよ。まだレンタルサーバーなんてものがほとんどなくて、あったとしてもすごく高かったから自分で立ち上げたほうがいいって思ってVine Linuxを泣きそうになりながら立ち上げました。あれ、まだあるんでしょうか、Vine Linux。どうでもいいけどw
で、Apache(死語)のアクセスログを見ればどこからアクセスしてきたかなんとなく分かるんですよ。DNSに地名や会社名入っていたらかなり絞り込めますよね。何回も見ているとそのうちIPアドレスだけで誰か分かっちゃったりしてですね(笑)

全部リテラシーですよね。ぶっちゃけ、基本的にすべての行動なんてものは見られている(その気になればいくらでも見ることはできる)と思ったほうがいいですよ、ええ。ただ、無闇矢鱈に口外できないというだけです。

これからますますこういうのが加速していく社会になります。リテラシーがないがゆえに警察のお世話になってしまうなんてことはないようにしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿